MENU

【メーカー不明】 車種不明ミニカー(3代目カマロと判明しました)

00

 メーカー不明 車種不明

 定価??? 円

購入日記
  川越市街に仕事に出ていた奥さんから電話がありました。

 「今、川越市役所の前の子供古着屋にいるんだけど、中古のミニカーがいっぱい置いてあるの。どれか欲しいの無い?」

 川越市役所前の子供古着屋、きっずえんじぇる川越店には子供服以外にも、子供用の中古おもちゃコーナーがあるんです。

 奥さんとしては、最近仕事が忙しくて全然ミニカーを買わなくなった私が心配だったらしく、気にかけてくれていたみたいなんです。

 「奥さんのセンスで選んでくれたら、どれでも嬉しいよ~♪」

 …… と返事をし、帰宅した奥さんが渡してくれたのがこのミニカー。

 「綺麗なメタリックレッドにピンときて選んだ」とのこと。

 購入価格は100円ピッタリ。

 奥さん、いつも気遣ってくれてありがと~m(__)m

01
02
03
04
05
06
07

08

商品解説
 全長70.5㎜

 全幅29.5㎜

 全高23㎜

 とりあえず手にとっていろいろ眺めてみます……

 わからん。

 いや、ぜんぜんわからないんですよ。

 まず車種。

 これは自分の勉強不足が原因なので仕方がないのですが、実車に詳しくないのでどんな車なのかがわからないんですよね。

 ぱっと見たときはFC3S型の2代目RX-7ぽいかな? と思ったのですが、実車の写真と見比べてみるとまったく形が違っていますし。

 そしてメーカー。

 この手の遊び用3インチミニカーといえばメジャーどころはホットウィール、トミカ、マジョレットミニカー、sikuあたりですが、どのメーカーのものとも違う。

09

 車体裏には

           NO 407

          MADE IN CHINA

 の刻印が。

 中国製のミニカーのようですが、作りはリアル寄りではなくかなりチープな感じ。

 ボディはダイキャスト製で、見たところダイキャスト地の上にクリアカラーで塗装するキャンディ塗装仕上げのようです。

 ホットウィールのスペクトラフレーム塗装と印象は違いますが、塗装の質感自体はかなりいい感じです。

 ブラックとホワイトでレーシングストライプとマーキングが入り、リアウイングの下にはダイキャスト製をアピールする「METAL」とタンポ印刷されています。

 ジルメックスやヤトミンのミニカーなどと非常に雰囲気は似ています。

 クリアーパーツはキズが入っているものの、元々の透明度はかなり良好ですね。

 トミカのようなサスペンション上下ギミックが組み込まれていますが、イエローのプラスチックで成型されたインテリアにタイヤが接続されており、プラスチックの弾力を活かして車高を調整する構造。

 このモデルは中古品ということだけあり、インテリアがシャシーパーツから外れておりサスペンションは死んでいる状態で、常に極限までシャコタンになっている状態です。

 タイヤはホイールはトミカのタイヤに似ているものの、トレッドパターンがオフロードタイヤなみに目立つ独特の形状をしています。

10
11

12

おわりに

 というわけで208台目のコレクション、メーカー不明車種不明のXカーでした。

 今までホットウィールやトミカなど、ある程度資料も揃っていて情報も豊富なミニカーのレビューばかりしてきたのですが、こういった「謎」のミニカーの記事を書くのは難しいですね。

 モチーフになっている実車はあると思うのですが、おそらくメーカーからの正式許諾などをとっていないので車種表記なども無いですし。

 せめて車体裏にメーカー表記があればそこから調べられるのですが……

 この辺りのアイテムに詳しい人がいたら、どうかこのミニカーが「どのメーカー」の「どの車」かぜひとも教えていただけるとありがたいです。

 【コレクション台数 208台】

 【コレクション使用額 72052円】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次