【Hot Wheels ’92 BMW M3 2016 Hot Wheels CAR CULTUAR EURO STYLE 3/5】
マテル製 税抜き定価700円
実車解説!
M3はドイツの自動車メーカー、BMWが1985年から生産しているスポーツカー。
BMWの中型セダンである3シリーズをベースにチューニングされており、BMWモータースポーツ部門の血統を受け継いでいるレーシングモデルです。
この初代 E30型M3は2代目3シリーズをベースとし、グループAレースへの参加のためにホモロゲーションモデル獲得用モデルとして販売が始まりました。
トレッドを拡大し、大口径のタイヤを装備するためブリスターフェンダーを装備したためうねりが生まれた胴体側面、大型のリアウイングなど、典型的な箱車であった通常の3シリーズとは大きく違う外見となっています。
初代M3は1990年まで生産され、欧州各国のレースでタイトルを獲得する活躍を果たしたのです。
ホットウィール化へあたってのデザインはジュン・イマイ氏が担当しています。
購入日記!
息子がヘルパンギーナになってしまいました。
字面だけで見ると息子がいきなり怪獣になったみたいですが、ヘルパンギーナっていう夏風邪にかかっちゃったんです。
ことの始まりは日曜日。
家族全員で航空公園まで遊びにいってきたんですが……
航空公園周辺は新婚時代から息子が7ヶ月くらいになるまで過ごした場所で、いつか息子を航空公園で思い切りあそばせよう!!! と奥さんといつも話してたんですが、息子がおとなしく長時間電車に乗れるようになったのでついに計画を実行に移したんです。
久しぶりに降り立つ航空公園は懐かしさ爆発、せつなさみだれうち。
私は去年の5月に保育園入園用の書類を役場に貰いに行ったので1年ぶりでしたが、奥さんからしたらほぼ2年ぶり。
「あんまり変わらないね~♪」と二人で懐かしんでました。
ちょっと暑いし娘はまだ2ヶ月になったばかりなので、屋内施設の所沢航空発祥記念館へ。
息子は本物の飛行機に大興奮。
ヘリに乗り、飛行機を操縦し、フライトシミュレーターで墜落し、常に飛んで跳ねて走り回る大喜びっぷり。
来てよかったなあ、と幸せを噛み締めつつ帰宅したのですが、夜抱っこしてあげながら届いたばかりのモデルカーズ8月号を一緒に読んでいると身体が熱い。
熱を測るとなんと39.12度!!!
これはいくらなんでもヤバイ、と即座に寝かせ、翌日奥さんに病院につれていってもらったら……
ヘルパンギーナだったわけです。
私はいつも家にいるのですが、この日に限って仕事で新宿。
幸い会社での用事はほとんどなかったので、3時過ぎにはおつとめ終了。
息子と奥さんが気になりますから、すぐさま帰宅といきたいところですが……
どうしても仕事に必要な素材を切らしていたので、帰りに新宿西口ヨドバシホビー館で補充。
ついでに3階のホットウィールコーナーをちょろっと覗いてみると……
おおっと!!! なにげにホットウィールが充実しているではないですか!!!
しかし、迷っているヒマはありません。
さっとユーロスタイルのBMW M3を手に取り、定価590円のところをヨドバシポイントで0円購入して帰宅したわけです。
6面図!
商品解説!
全長73㎜
全幅30.5㎜
全高22.5㎜
実車の全長が4345㎜なので、計測すると正確なスケールは1/59となります。
、このモデルは2011年に金型が作られ、2012年に「Hot Wheels Racing 2012」でデビューしたホットウィールです。
ホットウィールらしいアレンジの効いた造形で初代E30型M3を立体化。
大口径タイヤを履かせるために大型化されたフェンダーまわりが実車以上のボリュームアップされており、チューニングカーらしさが強調されています。
このモデルは2016年6月に発売された「カーカルチャー ユーロスタイル」にラインナップされたもの。
「カーカルチャー」はボディ、シャシー共にダイキャスト製で、タイヤはゴム製のリアルライダータイプを履いた豪華版となっているシリーズ。
「ユーロスタイル」と銘打たれていますが、ラインナップされている車は「ポルシェ993GT2」 「ポルシェ911GT3RS」 「’92BMW M3」 「フォルクスワーゲン ゴルフMK7」 「フィアット500」とフィアット以外は実質ドイツ車で固められた「ドイツスタイル」となっています。
カードに刻まれた「METAL/METAL」の看板どおり、ボディ・シャシー共にダイキャスト製。
ボディはホワイトでペイントされ、ボンネットとドア側面を明るめのデイトナグリーンで塗り分け。
ドイツ語で警察を表す「POLIZEI」の文字がタンポ印刷されており、最晩年のチューニングが極まったE30型M3パトカー仕様、というとんでもない車に仕上がっています。
ドイツ警察はチューンしたポルシェ911のパトカーなんかも持ってますから、速度無制限のアウトバーンで逃走車を捕まえるにはこれくらいしないといけないのかもしれませんね。
フロントガラスなど、クリアパーツはスモークのかかったクリアープラスチックで成型。
インテリアはブラックで成型されたシャープなプラパーツで、レーシングマシンらしくロールケージなどもしっかりとディティーリングされています。
ホイールはタイヤがゴム製のリアルライダータイプを履いており、実感は抜群。
ワイヤースポークのようにも見える繊細なホイールデザインで、中心をブラックアウトしリムのみクロームメッキがかけられたシンプルな仕上がりがパトカーというモチーフにピッタリです。
車体裏には
made in Malaysia
1186 MJ,I,NL
J1.4 Hot Wheels
BMW M3
と刻印されています。
マレーシア製ですね。
先日購入したポルシェ993GT2 2016 Hot Wheels CAR CULTUAR EURO STYLE 1/5との記念写真。
「CAR CULTUAR」はトイザらスにしか入荷しないものだとばかり思っていましたが、まさかヨドバシカメラに普通に置いてあるとは驚きでした。
ヨドバシのホットウィールは不人気のオリジナルモデル以外は、入荷した瞬間ヨドバシ・ドット・コムで完売するのが常でしたから、最近は入荷数が増えているのかもしれませんね。
おわりに
というわけで121台目のコレクション、‘90BMW M3でした。
高熱でぼ~っとしていた息子ですが、今日になって熱も下がり、元気に家中を飛び跳ねています。
いつもの元気な息子が戻ってきてくれて嬉しいのですが、動けなかったぶんを取り戻すかのようにはしゃいでいるのでちょっと大変。
ヘルパンギーナはプール熱、手足口病と並んで子供がかかる「3大夏風邪」のようで、体力さえあればそれほど心配する必要は無いようなのですが、親としては心配なんですよね。
はやく完全に治るといいな~
週末はまた息子と一緒に出かけたいな~
【コレクション台数 121台】
【コレクション使用額 39877円】
本業はプラモデル制作の専門家「プロモデラー」です♪
私の本業はプロモデラー、あまり馴染みの無い職業だとは思いますが、プラモデルを作る専門家です。
3歳からプラモデルを作っている経験を活かし、誰でもお手軽にプラモ製作を楽しめるものから「いや、これ無理でしょ」みたいなマニアックなものまで。
プラモデルを思い切り楽しむための本「ガンプラ凄技テクニック」シリーズを多数執筆しております。
このブログを読んでいる、ミニカーコレクションの沼にハマったアナタならついでにプラモ沼にズッポリ頭までハマってもきっと……いや、必ず楽しみまくれるはずです!
こちらのブログでプラモデルの制作テクニックを解説しておりますので、ぜひ林哲平ワールドを堪能してみてくださいね♪
コメント