MENU

【HOTWHEELS (ホットウィール)】’70 シェベル SS ワゴン HW DAREDEVILS 1/5 】

01

 【HOTWHEELS ’70 CHEVELLE SS WAGON HW DAREDEVILS 1/5】

 マテル製 税抜き定価300円

実車解説

02
03

 シェベルはアメリカの自動車メーカー、ゼネラルモータズがシボレーブランドで1964〜77年まで製造販売していた乗用車。

 当初はお手頃で経済的なファミリーカーとして登場したシェベル。

 当然のようにハイパフォーマンスモデルも登場し、1967年から登場した2代目にもなるとハイパフォーマンスモデルは当時アメリカで繰り広げられていたハイパワー競争のためマッスルカーの要素を強めていきます。

 ホットウィールが立体化したのはそんなハイパフォーマンスモデルであるSSのワゴン!!!

 じゃないところが面白いんですよ。

 シェベルにはセダン以外にも商用車としてワゴンやバンのバリエーションが展開されたのですが、商用車型にはハイパフォーマンスモデルであるSSはラインナップされなかったんですよね。

 ですが、個人でカスタムを楽しむアメリカのホットロッダーたちの中にはシェベルワゴンに強力なV8エンジンを搭載し、ハイパフォーマンスモデルであるSSのバッジをつけた「俺のシェベルSSワゴン」を作っていた人もいたとか。

 「いや、シェベルワゴンにSSとか無いし」ではなく、「こんなカスタムカーもあったんだよ」と商品化してくれるのがカスタムカーを始祖とするホットウィールのイイところですよね♪

購入日記

 これは結構前に息子と一緒にトイザらスで買ったんですよね。
 
 我が家はカーモデルの専門誌、モデルカーズを購読しているんです。

 新しいモデルカーズが到着するたび「ホットウィールファンクラブ」のページで息子と一緒に新作のホットウィールを確認するんですが、その頃はあまり字の読めない息子に変わって私が結構読み聞かせていたんですよ。

 で、私は娘と一緒にお風呂に入り、息子は奥さんに引き継いてモデルカーズを読んでもらっていたのですが、お風呂から出てきたら

 「僕はこのトイザらス限定のホットウィールが欲しい!買いに行く!」

 とちょっと大きめにクローズアップされた銀ピカのホットウィールを指差して高らかに叫んでいます。

 「これ買えるかな?人気あるやつ?」

 「これなら買えるんじゃない?本物無いホットウィールオリジナルのやつだし」

 「え!ホットウィールしかない車だったら人気が無いんじゃないの?

  息子は人気があるレア物に目がないタイプ。

 発売日に並ばないと買えないような実車系モデルをねだられても困るので、

 「いや、これはホットウィールしか無い車だけど人気があるやつなんだよ。買えるといいよね!」

 「うん!買えなかったらどうしよう〜」

 というわけでお休みに二人でおなじみトイザらスウニクス南古谷店へ。

 息子は首尾よく「限定のホットウィール」を見つけ、私はたまたま残っていたシェベルワゴンを216円にて購入したわけです。

04

 息子曰く「限定のホットウィール」ことライジングヒート。

 フロントスポイラーが上下するギミックがついています。

 コースで走らせたら早そうな感じがしますね。

 よくよく見ると結構実車っぽい形してるので、モデルになった車とかあるんでしょうか?

 なお、こちらのモデルはホットウィールにわかマニア氏による詳細なレビュー記事があるのでぜひ読んでみてくださいね♪

 RISING HEATのレビュー!ギンギラギンに山登りしちゃうヒルクライムマシン![FJV55]

5面図

05
06
07
08

09

商品解説

12
13

 全長 81.5mm

 全幅 30.7mm

 全高 22.2mm

  シェベルの商用車型の正確な全長がわからなかったのでホットウィール標準の1/64スケールとしておきます。。

 ホットウィールの’70 シェベル SS ワゴンは2009年のニューモデルとしてベーシックカーで販売が始まったモデル。

 デザインはフィル・リールマン氏によるものです。

 2011年からは商用タイプのデリバリーバンタイプもバリエーションモデルとしてラインナップに加わっており、ワゴンは車体後部の窓が開いており、バンは埋まっているのが判別ポイントです。

 このモデルは2018年にセグメント「HW DAREDEVILS」にラインナップされたもの。

 うろ覚えで申し訳ないんですけど、確かこのモデルはノーマルトレジャーハントだったような……?

 カードにもコレクターナンバーが入ってないですし。

 ホットウィールにわかマニア氏の情報により、このモデルはトレジャーハントではなくチェースと呼ばれる少数混入アイテムであると判明しました!

 にわかマニアさん、ありがとうございます!!!

 ワゴン車らしく大柄なボディは80mm越えでずっしりしたダイキャスト製。

 カラッとしたスカイブルーでペイントされ、ブラック、オレンジ、イエローのポップなグラフィックがタンポ印刷で入ります。

 ウインドウは透明度の高いクリアープラ製でフォーマルな出来栄え。

 シャシー、インテリアは共にブラックのプラスチック製ですが、シャシーのディテールがかなりしっかりしており、ひっくり返したときの嬉しさがたまりません。

 ホイールは前輪はブラック、後輪はイエローとカラーリングの違う「MC5(マッスル・カー・5スポーク)」ホイールを履いています。

10

 車体裏には

 
  2006        made in Malaysia

                                    Hotwheels      L04

                                         1186 MJ,I,NL

       Mattlel                      ’70 Chevelle™️
                 SS WAGON TM GM
  

 と刻印されています。

 ホットウィールのベーシックカーなのでマレーシア製ですね。

並べてみる

_DSC0150

 息子のコレクションの同モデルの色違いとの並び。

 てか息子、緑のシェベルワゴンとかなんて渋いモデルを選ぶんだ……

 確かにカッコイイけど!!!

終わりに

14

 というわけで254台目のコレクション’70 シェベル SS ワゴンでした。

 なんというか見れば見るほど渋いモデルですよね。

 ホットウィールって他のミニカーと比べるとワゴンやバンのモデルがすんごい多いですよね。

 わかりやすくカッコイイ車だけじゃなくて、こういうバリエーションモデルをいっぱい出してくれるのがとっても嬉しい!

 バリエーションモデルのデリバリーバンと並べたくなってきました♪

 本当、ホットウィールって並べて楽しいミニカーだと思います♪

 【コレクション台数 254台】

 【コレクション使用額 98615円】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次