MENU

【HOTWHEELS(ホットウィール )】’91メルセデスベンツGクラス 2019 FAST &FURIOUS OFF−ROAD 2/5】

ベンツGクラスワイルドスピード1

 【HOTWHEELS ’91 MERCEDES -BENZ G -CLASS 2019 FAST &FURIOUS OFF−ROAD 2/5】

 マテル製 税抜き定価700円

実車解説

ベンツGクラスワイルドスピード2
ベンツGクラスワイルドスピード3

 ベンツGクラスはドイツの自動車メーカー、ダイムラーがメルセデス・ベンツブランドで製造販売しているSUV。

 「G」はドイツ語で本車を指す「ゲレンデヴァーゲン」の頭文字から取られています。
 
 ホットウィールが立体化したのは91年型のカブリオレモデル。

 Gクラスは91年から2代目のW463型にモデルチェンジしていますが、基本コンセプトは変わらず、初代同様の箱型で硬派なスタイルは変わっていません。

 本来の軍用車らしいスタイルのカブリオレモデルこそ、実は一番Gクラスらしい姿なのかもしれませんね。

購入日記

 この日記は2019年12月28の気持ちで読んでみてください!

 我が家ではモデルカーズを定期購読しているのですが、息子も読んでいます。
 
 最近は妹による度重なる妨害により息子はゆっくりホットウィールファンクラブを読む暇もないのですが、2020年2号はじっくり読めたようで、

 「僕はこれが欲しい!この迷彩シリーズのシビックタイプRが欲しい!」

 とモデルを名指しで指名。

 見れば発売日は12月後半。

 サイドラインならその辺りに行けば日本車でも買えるんじゃ?と思ったので二人でトイザらスまで行ってきました♪
 
 私の目当てはブールバードコレクションのボーンシェイカー。

 なにげにホットウィール集め出して5年経つんですが、普通のボーンシェイカーって一台も持ってないんですよね……

 で、家から徒歩で3キロ離れた南古谷のトイザらスまで「あれを買うんだ!」と二人るんるん気分でホットウィールコーナーを覗いてみたら!!!

 無い!

 どこにも欲しいアイテムが無いんですよ〜!!!

 迷彩シリーズは最悪売り切れたんだろうなとも思うんですが、ボーンシェイカーは今日発売日だから買えるんじゃ無いかな〜って思っていたのに。

 落ち込む息子をなだめつつ、私はワイルドスピードのベンツGクラスを、息子はフォードF150をそれぞれ699円で購入し、『仮面 ライダー 令和 ザ・ファースト・ジェネレーション』を見に行ったわけです。

_DSC0678

 息子が購入したデザートラリーの’17フォードF150ラプター。
 
 元々迫力あるキャストですが、トレッドのディテールがしっかり入ったでっかいリアルライダーのおかげでなんだかすっごい格好イイです。

 ちなみに今回の写真は息子による撮影です(笑)

 頑張ってでっかいカメラのピントを合わせていました〜

5面図

ベンツGクラスワイルドスピード4
ベンツGクラスワイルドスピード5
ベンツGクラスワイルドスピード6
ベンツGクラスワイルドスピード7

ベンツGクラスワイルドスピード15

商品解説

ベンツGクラスワイルドスピード12

ベンツGクラスワイルドスピード13

 全長 69.5mm

 全幅 27mm

 全高 32.5mm

 実車の全長が4075mmなので、計測すると正確なスケールは1/59となります。

 このモデルは2020年のメタルボディ重塗装版シリーズ「FAST &FURIOUS OFF−ROAD 」にラインナップされたモデル。

 このシリーズ、すべて新金型モデルという豪華仕様で、このGクラスもこれがデビューモデルとなります。

 Gクラスはそもそも道なき道を行く軍用車。

 最近すっかりセレブな高級車になっちゃいましたが、このオールドジープみたいなスタイルが本来の形!って感じで本当〜にカッコイイ♪

 ホットウィールとしては珍しくサイドミラーまで造形されてますし。

 なのでなんというか…… こう、あまりにかっちりとした造形すぎてホットウィールというよりもマッチボックスに見えてくるんですよね。

 ホイールもオフロード系リアルライダーでどっちかというと地味目ですし。

 もしこのGクラスががさりげなくマッチボックスに混ざっていたら、絶対に気がつかない自信があります(笑)

 ダイキャスト製ボディは明るめのオリーブドラブでペイント。

 灯火類やベンツのシンボルであるスリーポインテッドスターもバッチリ塗り分けられており、渋いながらもさすがカーカルチャーシリーズという感じがグッド!

 シャシーもダイキャスト製で、グロスブラックのペイントがボディとの対比になっていてイイ感じ。

 インテリアはマットブラックのプラパーツで、ロールバーごと上手に一体成型されています。

 ホイールはタイヤがゴム製の[RR8DOT(リアル・ライダー・8・ドット)]を履いています。

ベンツGクラスワイルドスピード8

 車体裏には

         1991 Mercedes-Benz
                                               G-class
                   M31
                                     GBW96

                              HOTWHEELS
                                            ©︎2018 MATTEL
                                            1186 MJ,1,NL
                                     made in THAILAND

 と刻印されています。

 豪華版サイドラインなのでタイ製ですね。

ベンツGクラスワイルドスピード14

 ルーフが抜けているのでインテリアまでバッチリ見えます。

 こういう部分がしっかり見えると軍用車らしくて実にいい感じ♪

 何気にフロントウインドウしかクリアーパーツって無いんですね〜

並べてみる

ベンツGクラスワイルドスピード11

 マジョレットのG63 AMGとの並び。

 【majoRETTE  MERCEDES BENZ GCLASS EMARGENCY MODEL】

 高級車っぽい今のGクラスもカッコイイんですが、やっぱりこのオフロード突っ走るぜ!って感じが本当〜に大好きです♪

おわりに

ベンツGクラスワイルドスピード10

 というわけで258台目のコレクション、ベンツGクラスでした♪

 
 てっきり迷彩シリーズはヤマダ電機限定流通なのかな?と思ったのですが、にわかマニアさんからの情報によると普通に入っているトイザらスもあるので、たまたま私と息子が行ったときは未入荷だっただけなのかもしれません。

 でも、楽しみにしてた迷彩シリーズなくて息子、ごめんね〜

 でもなんでボーンシェイカーは入ってなかったんだろうな〜

 でもGクラスコレクションが充実したから自分的には全然OKなんだよ〜

 そういえば去年か一昨年だったか、ジュラシックワールド関連商品として出てたマッチボックスのベンツGクラスを買い逃しちゃったんですよね。

 どっかに売れ残ってないかな〜♪

  【コレクション台数 258台】

  【コレクション使用額 101255円】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次