【Hot Wheels PORSCHE CARRERA GT 2016-74/250 HW EXOTICS™ 4/10】
マテル製 税抜き定価300円
実車解説!
実車は2003年にポルシェから発売されたスーパーカー。
5.7リッターV10エンジンを1380kgのカーボンファイバー製の軽量ボディに収め、最高時速330/kmを叩き出す暴れ馬。
トランスミッションは6速MTでATでのアシストが無く、運転にはプロドライバー並みのドライビングテクニックが要求されます。
その運転の難しさから事故の多い車としても知られ、『ワイルド・スピード』シリーズの主演俳優、ポール・ウォーカー氏が事故死した車としても有名になりました。
スポーツカーに快適性が求められる時代の中、玄人好みな昔ながらのスーパースポーツとして誕生したカレラGTは当初1500台の生産予定でしたが、予定数に到達すること無く1270台で生産を終了しています。
日本での販売価格は5000万円程度でした。
ホットウィール化にあたってのデザインはフィル・リールマン氏が担当しています。
購入日記!
そう、今日は9月3日。
ホットウィールベーシックモデルの発売日です。
前日に一緒に出かけようか、と言った瞬間から息子はヒートアップ!!!
「ホットウィールやさんに、かいにいこうね♪」
と寝る前から行く気満々で押しとどめるのが大変でした。
ちょっと暑くてトイザらスに行くのは大変なので近場のイオン大井店へ行くことに。
入り口のマクドナルドで二人でシェイクを飲んでから、いざホットウィール売り場へ。
さすが発売日当日だけありニューモデルがズラリと並ぶ姿は特別感ありますね~|
息子はいち早く白い’73ポンティアック ファイヤーバードを選び、私はどれにしようかな~ と悩んでいたら
「おとうさんはこれ!!!」
と黄色いホットウィールを渡してくれました。
よくよく見るとカレラGTではないですか!!!
二人仲良くレジに並び、1台につき税込み210円で購入したわけです。
息子が購入した’73ポンティアック ファイヤーバード。
息子はメタリックブルーの’73ファイヤーバードを所有しており、モデルカーズの「ホットウィール・ファンクラブ」で新商品をチェックしていたときから狙っていたようです。
青白並べて「しろいふぁいやーばーどくん、こんにちは」とままごとみたいに車同士でお話させているのがメッチャ可愛い♪
息子は同じモデルの色違いを並べるのが好きみたいで、他にもナーヴハマーやソープラウドなんかも2色ずつ持ってますね。
商品解説!
全幅30.4㎜
全高18.8㎜
実車の全長は4631㎜なので、計測すると正確なスケールは1/64スケールとなります。
ホットウィールのポルシェ カレラGTは2006年のファーストエディションとして販売が始まったモデル。
実車の生産が終了した年に発売されています。
どちらかというと実車よりもカッチリとエッジを立てたアレンジとなっており、少スケールでも立体感・存在感を強調させる方向性の造形になっているみたいですね。
スジ彫りもかなり深めに彫り込まれており、丸っこい車ながら意外とシャープな印象を感じます。
このモデルは2016年にセグメント「HW EXOTICS」にラインナップされたもの。
ダイキャスト製のボディはポルシェらしい、オレンジ味の入ったソリッドイエローでペイントされており、ボンネット中心部にブラックのレーシングストライプとポルシェのエンブレムがタンポ印刷で入ります。
ヘッドライトとテールランプもタンポ印刷での再現ですが、どちらもライトや光の反射を考慮に入れたグラフィックなのでぱっと見だとクリアーパーツが入ってそうに見えるのが素晴らしい。
ランボルギーニ・アヴェンタドールなんかもそうですが、サイズを考えるとホットウィールのスーパースポーツのライト表現は無理にクリアーパーツを入れるよりもこれがベストなんじゃないか? ってよく思います。
もちろんクリアーパーツはクリアーパーツで嬉しいですけどね♪
クリアーパーツはうっすらとスモークがかかったクリアープラスチック製。
インテリアとエンジンはマットブラックのプラパーツでシャープに再現。
シャシーもブラックのプラスチック製で、カーボンパターンが精密にディテーリングされています。
ホイールはゴールドメッキされた「MC5(マッスル・カー・ファイブスポーク)ホイール」を装着。
ゴールドのホイールがエキゾチックでカッコイイ!!!
made in Malaysia
1186 MJ,I,NL
J23
Hot Wheels
Porsche Carrera GT
と刻印されています。
マレーシア製ですね。
sikuのカレラGTとの比較。
一回り大きい1/55スケールで、専用設計されたゴム製タイヤを履き、ドアも開閉可能なドイツ驚異の技術力を感じさせてくれます。
これで値段は540円なんですからビックリですね。
ホットウィールのカレラGTはドア開閉ギミックが無いぶん、ボディラインの繋がりがよく、よりスポーティーな印象。
個人的にカレラGTはsikuので満足していたのですが、ホットウィールもいいですね~♪
終わりに
というわけで135台目のコレクション、ポルシェ カレラGTでした。
正直ブリスターから出すまではぱっとしない印象だったんですが、開けてみると以外なくらいカッコイイ。
自然光にかざすとすっごくいい色味になり、さすがポルシェ!!! って感じです。
ちなみに、ポルシェのホットウィールだと、最近発売されたポルシェ356が欲しいんですよね。
911よりも356のクラシックな感じが好きなんです。
いつか余裕が出来たらフジミから発売されているエンスージアストシリーズの356を作りたいなあ……
でも作るのが大変そうだから、タミヤから新しい356とか出ないかなあ~
【コレクション台数 135台】
【コレクション使用額 43669円】
コメント