【Hot Wheels CUSTOM VOLKSWAGEN HAULER 2015 TRACK STARS】
マテル製 税抜き定価700円
実車?解説!
カスタムフォルクスワーゲンハウラーはホットウィールオリジナルデザインのトレーラーハウス。
フォルクスワーゲンタイプ2T1トランスポーターのキャビンを懸架したトレーラーヘッドが、ボディを改造したトレーラーハウスを牽引しています。
ルーフは前後共にオープンな状態で、住人の生活感を感じさせる小物があちこちに点在。
眺めるだけでヒッピー文化全盛期、ワーゲンバスを住処とした若者たちがそこにいるかのようです。
こんな日はホットウィール巡りの旅に出たくなるものです。
自転車でチャリチャリ川越の街を突き進むと…… 意識せずにいきつけのミニカーショップのオビツ屋に到着。
「待ってたよ!!!」と満円の笑みを浮かべた店主のおじさんに迎えられ、ああ、自分は常連として認識されてるんだな~ と自分も自然にニコニコ。
「新しいの入れたよ」と目の前でおなじみのマテル箱を開封してくれ、中身を見てみると……
ななんと!!! トラックスターズがぎっしりと入っており、見たことも無いワーゲンバスなモーターホームが鎮座しているではないですか!!!
ホットウィール好きならご存知の通り、ホットウィールでのワーゲンバスのポジションて特別なわけで。
これにしますと即決735円にて購入。
店主のおじさんもワーゲンバスには思い入れがあるようで、タイプⅠに乗っていた昔話をしてくれました。
運転しにくく、空冷エンジンなので音はうるさいし故障するとなかなか修理できなかったりと大変だったらしいのですがそれでも大好きだったと、そしてその後もゴルフやニュービートルと乗り継いる筋金入りのフォルクスワーゲンファンになったということでした(笑)
手がかかる子供ほど可愛い、っていうのは私もよくわかりますよ~♪
商品解説!
全高35.5㎜
全幅29.5㎜
実車が存在しないので正確なスケールはわかりませんが、ホットウィールなのでホットウィール標準スケールの1/64としておきます。
カスタムフォルクスワーゲンハウラーは2015年に「TRACK STARS」にラインナップされたモデル。
かつての「TRACK STARS」は2007~2010年に発売されたベーシックモデル内のセグメントに属さないモデルを指す名称でしたが、2015年に販売されたシリーズは内容を一新。
大型トレーラーで構成されたまったく別のシリーズとなっています。
大型モデルゆえのコスト制限からボディはオールプラスチック製ですが、ディテールがプラモデルなみにシャープで驚かされます。
スライド金型を多様して成型されているため、ドアや正面のヘッドライトなどボディ側面部のディテールも甘さがまったく無く、のっぺりしたデザインながらも精密感はまったく損なわれていません。
パーツ構成としてはホワイトとブラウンの2パーツ構成となっており、1960年台後半を思わせるゴールドとホワイトのピンストライプがタンポ印刷で再現されています。
フロントのエンブレムは豪華にダイキャスト製パーツでの再現でリアリティも抜群!!! ここはワーゲンバスの顔なので、気合が入ってますね~♪
シャシーのみダイキャスト製という構造ですが、このサイズなのでそれだけでも重量感は抜群!!!
ホイールはリムがゴールドメッキされた大口径の「PR-5(フィル・リールマン・ファイブスポーク)ホイール」を履いています。
1186 MJ,1,NL ©2015 Mattel
H48
made in MALAYSIA GGJ44
トレーラーハウス裏には
©2015 Mattel
1186 MJ,1,NL
made in MALAYSIA
H48 Hot Wheels
Custom Volkswagen
Hauler
と刻印されています。
マレーシア製ですね。
トレーラーヘッドとトレーラーハウスはボールジョイント接続となっており、かなりの可動範囲を誇ります。
可動軸がボールジョイントなので左右だけではなく、上下にも動くので坂道やある程度凸凹した道を走らせてもタイヤが接地するようになっています。
このモデル最大の見どころは生活感あふれるトレーラーハウス内部の造形でしょう。
流し台には無造作に置かれたテンガロンハットとトレーがディティーリングされています。
ペアのマグカップにフランクフルトとトースト、フォークまでディテーリングされています。
カップルが住んでるみたいですね。
そして反対側の棚にはフォルクスワーゲンビートルのラジコンが置かれています。
こういうホットウィールらしい遊び心ってたまりません!!!
小物による演出により、トレーラーハウスをちょっと覗くだけでストーリーを感じさせてくれます。
おわりに
というわけで146台目のコレクション、カスタムフォルクスワーゲンハウラーでした。
ホットウィールコレクターにとって、ワーゲンバスは特別な存在。
しかしながら人気モデルなので、なかなか1000円以下でゲットするのは難しいのが現状です。
ここ最近だとポップカルチャーのコミックスシリーズにT1トランスポーターがラインナップされていましたが、瞬殺だったようでまったく見かけず。
下北沢のウェアハウスで1800円で売られていたのを見たときにはもうびっくりしましたね。
カスタムフォルクスワーゲンハウラーはちょっと王道から外れてはいますがワーゲンバス?には違いありません。
オビツ屋で手に取るまでは存在すら知らなかったモデルですが、自分にとっては初ワーゲンバスなので大事にコレクションしたいと思います。
【コレクション台数 146台】
【コレクション使用額 47760円】
コメント