MENU

【majoRTTE(マジョレット)】メルセデス AMG GT LEVOLANT SELECTION

AMGGT魔女メタレッド1

 【majoTRTTE MERCEDES AMG GT LEVOLANT SELECTION】

 マジョレット製 販売元カバヤ 税抜き定価 420円

実車解説

AMGGT魔女メタレッド2
AMGGT魔女メタレッド3

 AMG GTはドイツの自動車メーカー、ダイムラーがメルセデスベンツのサブブランドであるメルセデスAMGで2015年から販売されているスポーツカー。

 2003年に登場したSLRマクラーレン、SLS AMGから続くAMGの高級スポーツカーの3代目に相当します。

 このシリーズはマクラーレンとの提携により超高級セグメントのスーパースポーツとして始まりましたが、代を追うごとに値段が下がっていきます。

 それでもエントリーモデルは16750000円!ライバルとしてはポルシェ911と同じラインを狙っているそうです。

 2代目モデルであるSLS AMGに続き開発はAMGが担当しており、ついに「AMG」を名前のトップに冠するスポーツカーとなりました。

 元々は個人の始めた独立系チューナーだったAMGですが、今やメルセデスの一部門となり独自のスポーツカーを開発するまでになったのです。

 ところでこのAMG GTですが、特撮好きの私にとっては2015年に公開された映画「劇場版仮面ライダードライブ サプライズフューチャー」に敵役として登場するダークドライブの搭乗者「ネクストライドロン」として日本デビューを飾ったのが衝撃的でした。

 ネクストライドロンはマットブラックのボディにターコイズブルーの幾何学的なグラフィックが所狭しと入ったまさにワルモノ!というカラーリングの車でもう私のツボに入りまくりだったんですよ。

 未来から息子がベンツのスポーツカーに乗ってやってきたら、誰だってビビりますよね(笑)

購入日記
 これは2018年に息子とトイザらスウニクス南古谷店に行ったときに購入したもの。

 ……いやお前どんだけ息子と一緒にトイザらスにミニカー買いに行ってるんだって話なんですが、自分の中では欠かせないプライスレスタイムなんで人生の一部にもう組み込まれているのですよ。

 まあミニカー買うとプライスは発生するんですがw

 息子と一緒にホットウィールコーナーを眺めていたんですが、いまいちしっくりくるモデルが無い。

 何か今まで欲しいけど買ってなかった謎車にでもしようかなと思いながらふと視線を下げると!

 ホットウィールコーナーの左隅にマジョレットミニカーが大量入荷しているではありませんか?

 その中でひときわ目を引いたのがこのメルセデスAMG.

 マジョレットながらホットウィール以上にキラキラ輝くボディに惹かれ、690円にて購入したわけです。

AMGGT魔女メタレッド13

 息子が選んだのはホットウィールのダッジデイトナ。

 「お父さん!カーズのキングのホットウィールがあるよ!」

 「いや息子、似てるけどキングはプリムススーパー……」

 「やった〜♪」

 とめっちゃ喜んでました。

 このモデルは息子のお気に入りで、他にも3色くらいカラバリを持ってるんですよね〜

5面図

AMGGT魔女メタレッド4
AMGGT魔女メタレッド5
AMGGT魔女メタレッド6
AMGGT魔女メタレッド7
AMGGT魔女メタレッド9

商品解説

AMGGT魔女メタレッド15
AMGGT魔女メタレッド16

 全長 76mm

 全幅 32.5mm

 全高 23mm

 実車の全長が4546mmなので、計測すると正確なスケールは1/59となります。

 このモデルは2018年に「ユーロ ホットカーズ セレクション」として日本国内で販売されたシリーズの一台です。

 パッケージに「LEVOLANT SELECTION」と書かれているのですが、これはフランスの車雑誌である「LE VOLANT(ル・ボラント)」とのコラボレーションモデルということらしく、内部に封入されているカードのデザインがLEVOLANT仕様になっているようです。

 このモデル、とんでもなく綺麗なレッドメッキが施されています。

 モデルカーズの記事で読んだのですが、ダイキャスト地にクロームメッキを施し、その上からクリアーカラーを吹き付けたキャンディ塗装なんだそうです。

 そう!まさにマジョレットながら、ヴィンテージホットウィールのスペクトラフレーム塗装と同じ方法で仕上げられているんですよ!

 いや〜もうホットウィールファンとしてはたまりませんね!

 マジョレットミニカー ですけどw

 モデル自体の出来栄えもさすがのマジョレット。

 ヘッドライトもクリアーパーツですし、フロントのスリーポインテッドスターの塗り分けも完璧。

 テールランプはレッドでベタ塗りじゃなくて点灯しているかのように白い点線が印刷されてますし。

 690円という値段はちょい高めですが、彩色だけで損をしていたマジョレットの弱点が克服されているんですよ!

 トルネオさんの指摘により、価格は420円であることが判明しました!!!!
 
 トルネオさん、情報ありがとうございます!!!

 マジョレット×重塗装ってとんでもなく最強の組み合わせなんじゃないかって思ってたんですが、いや〜予想以上でしたね〜♪

 

AMGGT魔女メタレッド8

 車体裏には
          majoRETTE

                                                                ECH:60
         MADE IN THAILAND                                           CE

                                                               REF:232E

                             Mercedes-AMG GT

 と刻印されています。

 マジョレットミニカーなのでタイ製ですね。

AMGGT魔女メタレッド10

AMGGT魔女メタレッド11

 ドアの開閉ギミック。

 SLRマクラーレンはランボルギーニさながらのシザードア、SLS AMGは本家300SLに準じたガルウイングドアでしたが、AMG GTは通常の乗用車同様に横開きのドアとなっています。

AMGGT魔女メタレッド12

 マジョレットミニカー特有のピアノ線によるサスペンション可動ギミック。

 指で押すとこれくらい沈み込みます。

 これは強い力で押し付けてミニカーを走らせる子供がハードに遊んでも車軸が曲がらないようにするための工夫なんです。

AMGGT魔女メタレッド19
AMGGT魔女メタレッド20

 2018年からブリスターにカードが入るようになりました。

 面は車の写真、裏にはスペックが書かれています。

 なんと全長×全幅×全高の表記が入っているんですよ!

 おかげで実車の全長を頑張っ調べなくても済むのでブログ執筆する側としては本当〜に助かります!

 そして。なよりもこのカードが素晴らしいのは、ブリスターの底面からこのスペック表記が見えるので中に入っているミニカーがどこのなんていう車か遂にわかるようになったんですよ!

 マジョレットミニカーって共通パッケージにぽん、とミニカーが入ってるだけなので、車に詳しくないとそれがどんな車なのか全くわからないんですよね。

 シャシー裏には英語表記されていますが、メインの購買層である子供にはもちろん読めないでしょうし。

 私もフランス車とかはメーカーのエンブレムで「あ、これはルノー車なんだな」「これはプジョーだよね」くらいが判別できるくらいで細かい車種とか調べて見るまで全然わからないですしw

 これは今後も続けて欲しいですね〜♪

並べてみる

AMGGT魔女メタレッド17

 AMG GTが入荷した記念ということでSLRマクラーレン、SLS AMGと三世代をずらりと並べてみました♪
 
 【siku MERCEDES SLR McLAREN】

 【majoRETTE MERCEDES BENZ SLS】 
 
 なお、SLRマクラーレンが5800万、SLS AMGが3000万、AMG GTが1600万と代を追うごとに半額になっているので、あと4代ぐらい続けばきっと軽自動車くらいの値段になって誰でも気軽に乗れる時代がくる……といいなあw

終わりに

AMGGT魔女メタレッド14

 というわけで256台目のコレクション、メルセデスAMG GTでした。

 これはトイザらスで買いましたが一時期息子とミニカーをあまり一緒に買いに行ってない時期がありまして。

 その頃はなんとなくそのあたりのスーパーで見かけるたびに条件反射でマジョレットを買ってたんでブリスターを開けてない奴がこれまた10台くらい溜まっているんですよね。

 妹のワガママに疲れ果てて泣いてる息子を慰めるために「お父さん、今開けてないマジョレットミニカー10台くらい持ってるから、頑張ってる息子にガム全部あげるよ」って言っちゃったのでしばらくマジョレットを開ける毎日が続きそうです♪

 そして気がついたんですが、ついにコレクション総額が10万円を突破しました。

 一台当たりだいたい400円くらいなので、高めのミニカーの金額をホットウィールのベーシックカーで相殺してる感じですね〜

 5年で10万円なので1年あたり2万円、月換算でだいたい1700円くらい。

 週425円くらいなので週一くらいで買ってる計算になるのかな?

 これからもお安く無理せず、マイペースにコレクションしていきたいものですね〜♪

 【コレクション台数 256台】

 【コレクション使用額 100004円】

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次